帰国GO.com - 留学生の就職サポーター - 留学を生かした就職を!帰国GO.com - 留学生の就職サポーター - 留学を生かした就職を!

お役立ち情報

就活のスタートはいつから?

Ef9fc86096ace10399a8bf72c8fee6db s 皆様こんにちは。
職活動の準備は整っていますか?

今回は、企業人事から聞いた「就活のスタートはいつか」というお話をお伝えできればと思っています。

さて、就職活動のスタートはいつからでしょうか?

インターンに参加してから、説明会に参加してから、エントリーシートを提出してから、面接を受けてから・・・これについては様々な切り口があると思います。

その中の一つとして、


「第一志望に落ちてから」


ということを聞いたことがあります。
第一志望に落ちてしまったら「むしろ就職活動終了じゃないですか」という声が聞こえてきそうですが、これには意図があります。

企業人事は多くの学生と面接をします。その中で「その業界・企業を第一志望にしているが業界・企業の事をちゃんと理解している学生はとても少ない」とのことです。
つまり、自分の第一志望を、

イメージや知名度で絞っていませんか?
自分の知っている企業、よくCMに出て来る企業を選んでいませんか?
憧れや好きだけで選んでいないですか?

言葉を変えると、第一志望に落ちる=なにかギャップがある、ということであり、そのギャップを埋める事が出来た時点が就職活動の本当のスタートといえるのではないでしょうか。

例えばメーカー志望の学生さん。志望理由で「製品をよく使っており気に入っているので」といったものが良く挙がります。とても良いことですが、「これだけ」では受かりません。

幸いまだ就職活動の本格スタートまでには時間がありますので、ギャップをなくせるように企業研究や業界研究を進めてみてください。どのように進めたらよいかわからない人は、帰国GO.comスタッフにご相談ください。経験豊富なカウンセラーが皆様のギャップを埋めるお手伝いをさせて頂ければと思います。


◆就職カウンセリングのお申込みはこちら◆
下記より候補日時を3つご連絡くださいね。

【カウンセリング日時】
平日 月曜~金曜日 10:00~17:00(米国西海岸時間)
【連絡先】帰国GO.com 事業部 info@kikokugo.com
※日本時間も対応していますのでご相談くださいね。


◆会員登録がお済でない方はこちら◆
https://www.kikokugo.com/registration/entry


+++++++++++++++++++++++++++++
お問い合わせ:info@kikokugo.com
新規会員登録:https://www.kikokugo.com/registration/entry
帰国GO.com Facebook (“Like!”をお願いします!):
https://www.facebook.com/kikokugocom
+++++++++++++++++++++++++++++