HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

株式会社一条工務店の一番の魅力は「人」

株式会社一条工務店の一番の魅力は「人」

内定会社:株式会社一条工務店
内定者氏名:長谷川雄大
出身校:Southeast Missouri State University
専攻: Corporate Communication
入社時期:2019年4月


株式会社一条工務店に入社を決意した『決め手』

1. 一条工務店を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
私が在籍していた大学に企業説明会で来ていただい時に、初めて一条工務店について知りました。一条工務店の一番の魅力は人だと思います。会った社員の方々、全員素晴らしい人間性をお持ちで、仕事に対する誇りと情熱を強く持っていると思います。そんな方たちと一緒に仕事をしたいと心から思いました。

2. 最終的に内定受諾、一条工務店を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した一条工務店の魅力、社員の人についてなど)
これから更に海外へビジネスを拡大していきたいという会社の方針を聞き、まだ国内のどの会社も手をつけていない、日本で販売している住宅技術・資材・設備をそのまま海外で販売するといった【日本のものづくり】を海外に広めることができるビジネスモデルにもとても興味を持ちました。
また、アメリカの大学で身につけたスキルを存分に発揮できる会社だと思ったからです。

3. 入社後、一条工務店でやってみたいこと、夢は何ですか?
まず一条工務店で住宅営業のプロになり、その知識を活かして海外で日本の住宅の性能の良さや、技術の高さを広めていきたいと思っています。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
高校生の時に、1年間アメリカへ留学をさせていただいたのですが、それだけでは英語に自信を持てなかったので、大学で更に学び仕事で使えるようにしたいと思い留学を決意しました。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
大学での授業はすべて英語なので慣れるまでは苦労しました。日常生活では人種差別を受けることも多々あり大変でしたが、徐々に友人も増え楽しい学生生活を送ることができました。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
言語能力と、どの人種に対しても物怖じすることなく自分の意見を言える度胸がつきました。オランダへの留学も経験させていただき、全く分からない土地へ行ってもすぐに適適応することができるようになりました。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
3年生の夏ごろから始めました。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
就職活動を始めた当初は商社にしか興味がなく他の職種は見ていませんでした。企業を選ぶ際には自分がその会社で働くことをイメージし、仕事に誇りを持てるか、お客様に対しての会社の考え方などを重視し就職活動を行いました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
13社エントリーし11社と直接面接をしました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①コミュニケーション能力に自信がある理由や大学で達成したことなどをPRしました。
②面接を行う際、面接官の目をしっかり見て的確に聞かれたことを答え、自分の伝えたいことをしっかり伝えることを意識しました。
③キャリアフォーラムなどに積極的に参加し色々な会社を見ることです。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
アメリカの大学だと、日本での就職活動についての情報を得ることと、就職活動の準備をすることが日本の学生に比べてとても難しいです。
先輩学生と密に連絡を取ることと、日本に帰国したときにどれだけ準備できるかが重要になってくると思います。


【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
私は最初は商社しか見ていなかったのですが、キャリアフォーラムに参加し色々な方の意見を聞き他の業界や企業について興味を持つことができました。
就職活動は人生においてとても大きな決断になると思うのでなるべくたくさんの職種に目を向け就職活動を行ってほしいと思います。


【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
大学での説明会で初めて知りました。
今までたくさんの日本人留学生の就職活動を支援してきた実績と提携している会社の数と質を見たときに信頼できる会社だと思い会員になりました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、模擬面接

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
提携している会社と密に連絡を取ってくださるので自分の面接の評価などを率直に教えてくれる点。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
就職活動に対して不安が大きかった私にたくさんのサポートをしていただきとても感謝しています。これから就職活動に不安をもった学生たちのサポートをしていただければと思います。


一覧へ戻る