企業特集詳細

【 ニコン ~光の可能性を追求し、新たな価値を創造~ 】

【 ニコン ~光の可能性を追求し、新たな価値を創造~ 】

光の可能性に挑み、進化し続けることが、ニコンの個性です

●ニコンといえば、まずデジタル一眼レフカメラが頭に浮かびますが、それ以外に 御社で扱っている製品・分野について教えてください。
ニコンといえばカメラ、というイメージがあるかと思いますが、実はカメラはニコンの1つの事業にすぎません。ニコンは以下のさまざまな事業で持続的成長を目指す光学精密機器メーカーです。独自の光利用技術と精密技術を応用し、既存の事業分野に加え、世界的に注目されるヘルスケア分野など、幅広い分野で人々の豊かな暮らしに貢献していきたいと考えています。

①映像事業
『より多彩で豊かな映像文化のために』
一瞬を切り取るカメラや、見たいものを目の前に引き寄せられる双眼鏡など。ニコンは「光をとらえる」製品で、人々に楽しさや感動を提供します。また、お客さまをサポートする多様なサービスを通じて、映像文化の発展に貢献しています。

②精機事業(半導体装置事業、FPD装置事業)
『これからの超スマート社会実現のために』
微細な半導体回路パターンや液晶パネル・有機ELパネルの駆動回路パターンを、光で焼き付ける半導体露光装置とFPD露光装置。ニコンは「光でつくる」技術と精密技術を駆使することで、超スマート社会の実現を支えています。

③ヘルスケア事業
『より多くの人々のクオリティ・オブ・ライフ向上のために』
細胞レベルでの生命現象をライブ観察できる顕微鏡や、網膜の画像を捉えて癌疾患の診断をサポートする検眼鏡など。ニコンは「光でみる」製品によって、観るや診るをサポートし、世界中のクオリティ・オブ・ライフの向上に貢献していきます。

④産業機器事業
『高精度で高信頼なものづくりのために』
非破壊や非接触による寸法・形状の高精度測定/検査システム。ニコンは「光ではかる」製品で高度なものづくりを支えています。

⑤その他(カスタムプロダクツ事業、ガラス事業、エンコーダ事業など)
宇宙に関わる最先端技術の開発から、メガネレンズなどの身近な製品まで。ニコンは、多彩な事業の製品・技術を通じて、科学技術や産業・社会の進化と暮らしの豊かさに貢献しています。

★事業内容の詳細は、会社案内2018PDFをご覧ください!
https://www.nikon.co.jp/corporate/profile/data/pdf/nikon2018j.pdf

企業詳細情報はこちら】⇒  https://careerforum.net/ja/event/bos/companylist_33/603/company_detail/


●留学生に期待することは何ですか?
語学力だけではなく、むしろ、様々な国籍、バックグランドをもつ人との交流のなかで培われたコミュニケーション力や海外大学で学んだ専門性など、世界中の方々と対等に渡り合う力を持った方に仲間になっていただきたいと考えます。ニコンは、売上高の80%以上を海外が占めており、世界中に販売・製造拠点を展開しておりますので、職種問わず、様々な場面において活躍の場が広がっています。

【歓迎】
・様々な国籍、バックグラウンドをもつ人と交流し、コミュニケーション能力、多様性を受け入れる力を磨いている方
・海外大学において、最先端且つ専門性の高い分野の勉学に能動的に取り組んでいる方
・海外現地企業で長期インターンシップ等を経験しており、実業に根差した専門性を身につけている方
・先端分野(IoT/AI/深層学習など)において、知識・経験を身につけている方

【採用担当からのメッセージ】
AIやIoTの発展など、人々の暮らしや世界の産業構造が急速なスピードで変化している今、社会は大きな変革期を迎えています。ニコンは創立以来100年以上にわたり磨き続けてきた独自の「レンズ」と「センサー」技術で、この新たな時代に重要な役割を果たすと考えています。世界のいたるところでニコンの技術が必要とされる未来を実現するために、ニコンは「光」の可能性を追求し、新たな価値を生み出すことで、社会に貢献し続ける企業を目指しています。世の中にインパクトを与える新しい価値の創出を共に目指す仲間を募集します。


一覧へ戻る