就職特集詳細

「ペルソナ」はご存知ですか?

「ペルソナ」はご存知ですか?

皆様こんにちは。先月行われた、ボストンキャリアフォーラムの結果はいかがでしたでしょうか。

日本では2019年4月の採用計画が固まってきた企業が多く、3月1日の情報解禁に向けて、これから各企業が留学生採用のために具体的に動き出します。

そこで大切になってくるのが「ペルソナ」です。

各企業は採用の為にペルソナを設定しています。例えば、

個人ステータス:高校時代に短期の留学経験をしたことで海外に興味を持ち始めた。大学入学後、元々好きであった英語の勉強に励み交換留学を実現。
エピソード:留学先では日本文化を伝えるサークルに所属。サークル所属当初は周囲とのコミュニケーションがうまく取れず苦労したが、自分から話しかける機会を増やすなど努力を行い現在はサークルの会計を任される立場になった。
過ごし方:平日は授業で忙しく寮で勉学の日々。土日はサークル活動に没頭したり、友人たちと食事に行くなどしてリラックスしている。
といったものです。

言い換えれば、採用ターゲットですね。企業の現状と将来展望を踏まえそのような人材を採用したいかをこのペルソナとして設定しています。

皆さんは「留学経験」という武器があります。ただ、その留学経験をペルソナとして設定していない企業に対してはその武器が有効に使えるとは限りません。このペルソナに皆さんの武器である留学経験や英語力を設定していない企業もあります。

例えば、関連顧客が国内のお客様のみで入社後も英語を使う機会のない会社などは皆さんみたいな留学経験者はペルソナに設定しません。逆に、海外売上高比率が高い、お客様が海外の顧客が中心、社内で英語を使う頻度が高い、といった企業が皆さんのような留学経験者をペルソナに設定します。このペルソナを正確に把握する事は難しいですが、企業研究を進めながら想像する事は出来るかと思います。

是非、自分の強みを活かせる企業を重点的に受けていきましょう。帰国GO.comでは、皆さんの武器を活かせる企業を多くご紹介しています。詳細は登録後カウンセラーにお問い合わせください。


==========================================
就職カウンセリングのお申込みはこちら
==========================================

下記より候補日時を3つ・SkypeIDを合わせて帰国GO.com までご連絡ください。

【カウンセリング日時】
平日 月曜~金曜日 10:00~17:00(米国西海岸時間)

【連絡先】
帰国GO.com 事業部 info@kikokugo.com

◆会員登録がお済でない方はこちら◆
https://www.kikokugo.com/registration/entry


+++++++++++++++++++++++++++++
新規会員登録:https://www.kikokugo.com/registration/entry
帰国GO.com Facebook (“Like!”をお願いします!):
https://www.facebook.com/kikokugocom
帰国GO.com Twitter (フォローをお願いします!):
https://twitter.com/kikokugo
+++++++++++++++++++++++++++++


一覧へ戻る