HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

ジョブローテーションで多角的な視点を身につけたい!

ジョブローテーションで多角的な視点を身につけたい!

内定会社:JSR株式会社
内定者氏名:村上 佳奈子
出身校:津田塾大学/University of Essex
専攻:学芸学部/交換留学
入社時期:2019年4月


JSR株式会社に入社を決意した『決め手』

1. JSR株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
メーカーを中心に就職活動を行う中で、帰国GO.comの浜崎さんに紹介していただきました。少数精鋭で若手のうちから活躍できる点と、様々な領域に関われるチャンスがある点に惹かれました。

2. 最終的に内定、JSR株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見したJSR株式会社の魅力、社員の人についてなど)
真面目な方が多く、また、従業員の成長を手厚くサポートする会社であると感じたことです。自分自身も自然体で面接に望むことができたことから、その環境を活かして成長していけると思いました。

3. 入社後、JSR株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
ジョブローテーションで多角的な視点を身につけ、将来は営業として、JSR株式会社のモノづくりによりダイレクトに関わってみたいです。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
大学生になるまで日本を出たことがなく、多様な文化や価値観との交流を通して視野を広げたいと考え、イギリスに留学しました。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
寮生活です。9カ国から来た16人でフラットをシェアする生活で、毎日何かしらストレスがありましたが、留学の目的であった「多様な文化や価値観との交流」という点では、かなりリアルな体験ができたと思います。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
一言で言い切ることは難しいですが、普段と全く異なる環境の中で、自分を見つめ直すことは大いにできたと思います。特に、学習面や多様性を理解する面においては、自分自身のさらなる課題を認識することができ、今後に繋げていくことのできる経験になったと感じています。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2018年2月です。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
メーカーを中心に就職活動を行いました。最初に、「グローバルに活躍できること」、「幅広い領域に関わることができること」、「社風」という3つの軸を定め、情報収集やエントリーをしました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
10社ほどにエントリーし、8社と直接面接をしました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①好奇心の旺盛さやフットワークの軽さなどについて、大学のサークル活動や留学先でのエピソードを交えながらPRしました。
②自分の軸や性格、関心などと照らし合わせながら企業研究を行ったことだと思います。
③できる限り「素」を出すことを心がけました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
周りに同じ状況の人がおらず、情報収集に苦労しました。特に、基本的な決まりやマナーなどを身につけないまま就職活動をスタートしてしまったため、帰国後の本格的な就職活動には苦戦しました。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
留学先での学業と就職活動の両立は非常にハードで、日本の就活生を見て焦ってしまう部分もあるかと思いますが、自分のペースで、時には休みながら、健康第一で頑張ってください!

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
留学先の大学でのセミナーに参加したことです。留学先からでも就職活動を行えることを知り、会員になりました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、履歴書・ES添削、模擬面接に加え、エントリーできる企業を紹介していただいたり、面接前後にアドバイスをいただいたりしました。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
何も知らない状態で、また、情報収集がなかなか困難な状況の中で就職活動を始めたので、最初から最後まで丁寧にサポートをしていただけた点が大変有り難かったです。中でも、模擬面接をしていただいたことで、それ以降の選考に、より自信を持って臨むことができたと感じています。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
浜崎さんをはじめ、帰国GO.comのスタッフの皆様には、はじめから終わりまで大変お世話になりました。おかげさまで、満足できる形で就職活動を終えることができました。本当にありがとうございました。


一覧へ戻る