HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

ガス業界のトップ企業で社会に貢献にしたい!

ガス業界のトップ企業で社会に貢献にしたい!

内定会社:東京ガス株式会社
内定者氏名:三輪裕一郎
出身校:慶應義塾大学/University of Illinois at Urbana-Champaign
専攻:商学部/交換留学
入社時期:2019年4月


東京ガス株式会社に入社を決意した『決め手』

1. 東京ガス株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
LNGの将来性と業界No.1である企業規模に魅力を感じ、応募しようと考えました。

2. 最終的に内定、東京ガス株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した東京ガス株式会社の魅力、社員の人についてなど)
挑戦できる環境です。就職活動を進めるうちに、仕事を通して様々な環境で働いて社会に貢献することで、自らも成長したいと私は考えるようになりました。この人生の目標を実現できるのは、ガス業界のトップ企業でありつつ電力事業にも力を入れており、海外で働く環境もある東京ガス株式会社であると私は考え、決断しました。

3. 入社後、東京ガス株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
日本のエネルギー利用を大きな規模で支えられる人材になりたいです。20年後までの目標は、グループマネージャーとして原料調達に携わることです。そのためにも、ジョブローテーションによって与えられた環境で仕事に全力で取り組み、エネルギー業界を俯瞰できるゼネラリストになりたいと思います。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
日本を動かす仕事に将来的に携われるように、外国人と協力してプロジェクトをやり遂げる経験をしたかったからです。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
英語力の不足とアメリカの流行やニュースに関する知識の浅さです。
6. 留学経験で得たものは何ですか?
自信と度胸です。日本とは異なる環境下で、授業に積極的に参加し、多くの友人と出会えた経験によって、今後ぶつかるであろう困難な状況に対しても自信を持って挑戦できると感じています。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2017年の11月頃です。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
ガス業界、製薬メーカー、食品メーカーを中心に、就職活動を行いました。できるだけ多くの人々の命に関わる仕事に携わりたいと考えていました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
約30社にエントリーし、15社と直接面接をしました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
① 交換留学先でのグループワーク授業と大学時代のカフェでのアルバイト経験を通して培った行動力です。
② 自らの将来像をできるだけ明確化し、それにあった業界や企業を見つけることだと思います。
③ 企業HPを熟読することです。情報収集の手段が限られていたため、アニュアルレポートや有価証券報告書に目を通し、企業への理解をできる限り深めるようにしていました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
情報収集です。WEB説明会やHPを活用して企業研究をしましたが、日本で就職活動をする他の学生と比べると、情報量は十分ではありませんでした。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
就職活動において大切なことは、志望する企業や業界への熱意だと思います。魅力を感じる企業に関しては、あらゆる手を使って調べて準備をし、エントリーシートや面接の場で熱意をぶつけてみてください。留学生活も就職活動も頑張ってください!

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
交換留学先大学にて行われていた説明会に参加したことがきっかけです。情報が少なく就職活動に不安を抱いていたため、就職活動全般に関するアドバイスをいただきたく会員登録をしました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、ES添削、企業エントリー時のサポートです。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
紹介してくださる企業の幅が広く、選択肢を多く提示していただけたこと、WEB説明会を豊富に準備してくださったことが非常に助かりました。また、紹介企業も各業界のリーディングカンパニーが多く、留学生を対象とする他の就職サポート会社とは異なる点だと私は感じました。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
これまで様々なサポートをしてくださり、ありがとうございました。東京ガス株式会社を志望するようになったきっかけは、帰国GO.comさんの存在があったからでした。これはまさに、就職活動でよく耳にする「ご縁」であったと私は思います。帰国GO.comのスタッフの皆様から頂いたこのご縁を大切に、自らの目標に向かって精進していきたいと思います。本当にありがとうございました!


一覧へ戻る