HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

働いている方々の仕事への愛と熱意を感じて応募!

働いている方々の仕事への愛と熱意を感じて応募!

内定会社:株式会社一条工務店
内定者氏名:鷹羽 未帆
出身校:San Jose State University
専攻:Child and Adolescent Development
入社時期:2020年 4月


一条工務店に入社を決意した『決め手』

1. 一条工務店を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
もともと実家が不動産業をしていたので企業名は知っていましたが、意識し始めたのはサンフランシスでの企業説明会でお話を聞いてからでした。その時のプレゼンテーションがとてもわかりやすく、働いている方々の仕事に対する愛と熱意を強く感じたため応募してみようと思いました。

2. 最終的に内定、一条工務店を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した一条工務店の魅力、社員の人についてなど)
見学会やディナーなどを通して何度か実際に働いている方々とお話をさせていただく機会があったのですが、皆さんとてもフレンドリーで、会社の雰囲気が自分に合っているなと感じ、この会社でならありのままの自分でも楽しく働くことができる環境だなと思い、一条工務店に決めました。

3. 入社後、一条工務店でやってみたいこと、夢は何ですか?
まずは実際の現場で経験値を積んでから、将来は本社で海外部署との連携に携わるなど自分が海外の大学で培ったスキルを活かせるような仕事をしてみたいです。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
留学以前に教育に興味があり、日本とは違う教育形態を持つアメリカで、自分が経験した学生生活とは違うものを経験し、学びたいと思ったからです。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
現地の学生たちに遅れをとらないように生活したことです。私は一年生から正規留学をしている上、教育学を専攻しているため、入学当初から留学生が周りに少なく、大学生活に必要な情報が圧倒的に足りませんでした。また、アメリカの大学は授業の進め方や課題の量も日本とは全く違うだけでなく、学校のシステムそのものが協力的ではないため、自分で考えて行動しないと後から後悔することが多かったです。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
失敗したり、うまくいかないことの多い留学生活ですが、一度ダメだと思っても最後まで諦めない心の強さが大切だと学びました。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
卒業した後にアメリカでインターンをする予定だったので、少し周りより遅めの4年生の秋頃始めました。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
就職活動についての知識や情報が少なかったので、業界や職種は全く絞らず、仕事内容を見て興味のある会社はすべてエントリーしていましたが、選ぶ基準として、自分が窮屈に感じずに働ける環境があるかどうかには重きを置いていました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
20社ほどエントリーし、10社以上と直接面接をしました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①アメリカのプリスクールで実際に現地の方々と働いていた経験、またどうやって仕事と学業の両立をしているのかについてPRしました。
②常に笑顔で、変に取り繕わず素の自分を出すこと
③企業の情報や感じたことをノートにまとめ、頭の中を常に整理しておくことを心がけていました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
周りにアメリカで就職活動をしている、したことがある人が少なかったため、何をどこから始めれば良いのかすらわからず、不安な気持ちを持ったまま学業と就職活動を両立しなくてはならなかったことです。

【後輩留学生へ】

12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
チャンスがあるのならば、キャリアフォーラムや合同説明会などにたくさん参加し、実際に働いている方々のお話を聞くのがいいと思います。ウェブサイトで得た情報とは全く違うものが見えてきたり、企業への印象が変わったりします。

【帰国GO.com について】

13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
大学から紹介された企業説明会の主催者が帰国GO.comでした。就職活動をするにあたって頼れるものが何もなく不安だった時に、優しくお話を聞いていただいて、何かサポートが必要だなと改めて感じたので会員になりました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
就職カウンセリングで何度も相談に乗っていただいたのですが、周りに頼れる人がいない中、とてもフレンドリーにお話をしてくださったり、サポートをして頂いて安心することができました。お話しさせていただいた方が皆さんとても面白く、笑ってばかりのカウンセリングでした。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
海外に住む学生は就職活動についての知識や情報が少ないだけでなく、時期やプロセスも違うことが多いため、より一層不安がある人が多いと思います。そういった方々のサポートをこれからも続けていってほしいと思います。


一覧へ戻る